まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供の園で「発表会」がありました[後日修正予定]

<<   作成日時 : 2007/02/20 12:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週土曜日は、園で「発表会」なるものが開催されました。
内容はというと、小学校とかでいう「学芸会」の保育園ミニ版って感じ。

学芸会だと1日仕事で、劇があったり合唱があったり、楽器の演奏があったり。
んでもっていろんなところに図画工作の作品が展示してあったりするんでしょう?
あれ、違ったかな。なんか混ざってるか??

ま、いいや。

今回の発表会では、0歳から5歳児のクラスの子供達が歌ったり踊ったり楽器演奏したりしていて、1つの発表で15分程度かな。
だから移動の待ち時間や、前半後半(乳児クラスと幼児クラスの入れ替え)の間の休憩を含めてもお昼前までには全部が終了してしまうという、ミニな感じの発表会だったのね。

で、1歳児クラスのうち、うちの子が在籍しているさくら組では
「はとぽっぽ体操」なるものが出し物として題目にあがっていました。

前の記事からも、私がこの「はとぽっぽ」という語感に大変魅力を感じていたというのは感じ取っていただけたと思うけれど、
実際にどんなものかは、当日まで皆目検討もつかなかったんです。


子供に

「はとぽっぽ体操の練習する?」

と言っても、なんかわけわかんない風で、

「まめまくのー?」

とか言い出して、

「おにはそとするー?」

とかもう、ママの話し聞いてる?的な、会話の繋がらなさで脱力してもいたこの体操。

それが今日は本番ですよ〜。
白タイツに白い長袖、紺色の短パン(運動会の時の使いまわし)でもって
いったいどんな「はとぽっぽ」になるのかー??と本当に期待していました。

先生の説明の後、音楽が流れ出し、なぜか幕がちょっと遅れて開きました。



うーん、うちのこどこかなー。


最近買ったばかりのビデオカメラを片手に、目だけちょろちょろ舞台上を追ってたんですが、


あっ、いたいた!一番前のど真ん中!!


帽子を目深にかぶって、なんかワカランチンな風で、ぼーっとしてる…
と思ったら突然後ろにトタタタと走り、うげげげげっと笑い声。


ああ、間違いない、
うちの息子だ_| ̄|○


その後も舞台の上を音楽に関係なくウロウロウロウロうろついては
履きなれない白タイツで滑って転び、でもすぐ立ち上がってウロウロウロウロ徘徊。
なぜかジャンプするところだけはちゃんと皆と一緒にジャンプして、
曲が変わってもしばらくジャンプしたままで動き回り、
曲が終わって、皆から拍手をもらった時に自分達も一緒に拍手するという。

最初から最後まで、いや、最初の数秒だけは静かだったね。
それ以外はずーっとずーっと落ち着かない状態でおりました_| ̄|○

固まってるよりはいっか? いっか…_| ̄|○ね?

そんな感じ。





その時には、こんな状態の子供の姿を目で追うのに一生懸命で
はとぽっぽ体操の音楽を楽しむ余裕がアタマから抜け落ちていたんですが、
後で、なんだか妙に古臭い曲だったよなぁ…と思い出し
検索かけて調べてみたんですけどね。

こーんな歌詞だったですよ。




ぽっぽっぽっぽっ はとぽっぽ
羽を広げて降りて来い
あっち向き こっち向き 首振り人形
お空を見上げる可愛い人形

キューピーさん キューピーさ〜ん
バンザイ手をふれ 胸を張れ
パッと見て パッと見て 後ろはどなた?
パッと見て パッと見て 後ろはどなた?

シュッシュシュ シュッシュシュ シュッ シュッ シュッ
くみ出せポンプ
お池にジョーロ バケツにいっぱい

トノサマガエルが ゲッゲロッゲローのゲロ
ピョンっと飛んで ピョンっと飛んで ごあいさつ

片足ピョンピョン お手叩き
右足 左足 転ばぬように
元気に足踏み 1・2・3・4
お靴を鳴らしてトントントン



どうやら戦前から生き残って現在に至っているものだそうで(←びっくり!)
歌詞がついたのは最近なんだそうですよ。

こちらのサイトさまに詳しい内容が掲載されていましたので、
リンクさしていただきますです m(__)m

ビデオの画像をアップするには、ウチの子以外のお子の顔が出てきちゃうし
それを消す方法もわかんないんで、
どーにか音だけ取り出せないかなぁ…と思ってるんですが、なかなかです。
今日現在、JWORDで「はとぽっぽ体操」と検索をかけると、
動画をアップされてる方のブログがヒットされるんで、興味がありましたらそちらで曲を聴いてみてくださいね。




しかしまあウチノコ
2歳児のクラスにあがったら、もう少しできるようになるんだろうか…。
更に徘徊度合いが高まってしまったらいやだなぁ…。

見てる分には楽しく笑ってしまったけれど、
来年のことを考えると、ちょっと…不安がよぎる
初めての発表会でありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
子供の園で「発表会」がありました[後日修正予定] まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる