まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 角館の桜を見てきました ⇒ おいしい味噌を発見

<<   作成日時 : 2007/05/07 00:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

このGW中、ダンナ親宅に帰省していたのですが。
3泊4日もあるので、途中1泊を秋田の角館くツアーとし、子供を預けて出かけておったのですわ。

武家屋敷の入り口にある、<角館プラザホテル>という、外見はちょっとアレな感じのホテルを取ることができ、武家屋敷散策も本当に快適で、桜も満開で…というすばらしいプチ旅行になりました。

画像


ちょっと展望レストラン部分がキテますよねぇ(苦笑) 回るんか!?って感じ(笑)

朝ごはんはココで頂きましたが、ホント、過去は回ってたんじゃないかと思わせるつくりで、夫婦で「どうなんだろうね」と話しに花が咲きましたです。(帰宅してからネットで検索してみたんですが、結局わかんなかった)

一泊二日の滞在でしたので、角館という地域の中、かなりゆっくりすることができたんですが、
1日目の夕食でお世話になった「料亭 登喜和」というところの仲居さんに、角館のお勧めを伺ったところ、「安藤醸造」というところと、トロロ昆布のお店、八田菓子の「花見団子」を紹介していただきました。


安藤醸造元では、お土産に「しろだし」と「薄口醤油」「家伝つぶ味噌」を購入。

画像


ウチではあんまり味噌汁とか作らないんですけど、この味噌があまりにおいしかったので、二日続けて味噌汁作ってしまいました(^^ゞ
私ら夫婦の味覚に合ったのかもしれませんが、今までの中で最高のお味噌だと思います。
ちょっとお高いけど、無くなったら通販しようかね…という程の入れ込みぶりです(笑)
そして多分するでしょうね…通販(苦笑)
このお味噌で作った味噌汁は、ちょっと甘めで本当においしかったです (^o^)v


トロロ昆布のお店は「進藤昆布店」(画面をスクロールしてくださいね)
北海道のガゴメ昆布というものを使って作ったオボロ昆布は本当においしゅうございました☆
白トロロを少しお土産にしましたです。 安藤醸造元の薄口醤油としろだしを使って、すまし汁を作ったら絶品でした (T▽T)



そしてこの時期にしか売らないという「八田菓子輔」の「花見だんご」

画像


三色の色も綺麗なお団子を2串購入し、夫と歩き食べをしてみましたよ。
単なる餅に色がついてるだけじゃないんですねー。餡が練りこんであるような独特の甘さと歯ごたえがありました。お餅の上にはゼラチンだろうか…、透明なものがかかってて、テラテラツヤツヤーという感じでした。
お店まで買い求めに行きましたのでね、この時期限定ということもあり、地元の人も買出しに来ていたのですが、買い方がすごい…。
「5本入りを10パック」とか「10パックを6つ」とか、一体誰がそんなに強烈に食べるのかなーという量。もしかしてお土産屋さんの買出しだったのかな…。
うちらは一人1串で満足しちゃったんで(ちょっと甘すぎてしまった)、弁当の買出しのようにして売れていくお団子を前にちょっと唖然としておりましたです。 ああそっか。花見の席で皆で食べるのかもしれませんね。


この他にも「生の唐土餡」とか、「農家のおそば」とか、おいしいもの一杯で、角館は大満足でしたね。




ちょっと重たいけど、お許しくださいね。
私達が見た桧木内川の桜と、武家屋敷の桜写真をウプします。


画像



満開の桜が赤い橋の上にもっさりとのっかってる感じしますよねー。
川の流れが曲がってるとこもってきて、橋が赤。狙ってるでしょー!と言いたくなってしまいました。 ちなみに川沿いにたくさん「ぱらそるアイス」ののぼりを立てたアイス屋さんがいましたが、私ら的にはイマイチでしたが、これって昔懐かしの「ババヘラアイス」と呼ばれるものなんですねー。 期待していた味と違ったんで「えっ」て思っちゃったんだけど、そういうことならこれはこれでアリですよね。郷土の味覚ってゆーのかな。 昔ながらの味ってありますもんね。 私だったら10円駄菓子とかかなぁ (^o^)



武家屋敷のしだれ桜はこんな感じ。

画像



これは4月30日の画像ですが、お天気が本当に良くてねー。画像が白くけぶってるの分かりますか?
連休中ということもあり、人ごみもすごくて食事どころはもちろん、どこもかしこも人であふれておりました。一瞬、ある時期のビッグサイトかと思っちゃったくらい(苦笑)



皆様も機会がありましたら、桜の時期の角館、お勧めします〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
角館の桜を見てきました ⇒ おいしい味噌を発見 まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる