まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 言葉の爆発期…らしい。

<<   作成日時 : 2007/06/26 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近ほとんどレスポの話題ばかりなので、ここらで本来の育児ネタを…(苦笑)


ウチの息子もあと少しで2歳半を向かえるということで、最近成長の度合いが著しいで
す。
特に言葉の爆発期ってゆーんですかね、言葉関係の発達がすごいです。

人がしゃべった言葉を即まねしてもらってきてしまうので、
保育園の先生からも

「周りの人は言葉遣いに気をつけましょうね」

なんて注意が出るほど。


この間もなにやらグジャグジャと独り言をしゃべっていたかと思うと
いきなり

「ウルサイバカヤロー」

なーんて言い出したからびっくり!


うちではそんな言葉を使ったことが無いので、保育園の中で覚えてきたのでしょうね。
どなたかの家庭で出てきちゃったんでしょうね。それをそのうちのお子がコピーして保育園で
披露し、ワーっと広がったと。

なんか家庭環境全部ばれちゃうのでこわいこわい。


そうそう、そういえば、「ばかばかばーか」とかも言い始めましたので、
これは多分ご兄弟のいるお子のうちからもらってきたのだろうと思われます。

マイナス言葉はこれくらいしか今のところ入ってないのですが
この間お風呂の時に、洗面器を頭にかぶって


「工事の人のお帽子だよー」なんてやってたんですね。
ヘルメットのつもりなんでしょう。
それはそれでほほえましくて笑っちゃったんですけど、
その状態で少しウロウロしたかと思うと突然

「だめだだめだだめだ」

と、声をわざと太くして言い出したので大笑いになりました。

多分、お散歩の時間などに工事現場のショベルカーやトラックに近寄ってたりするんでしょうね。それで工事現場の人から言われてるんだと思います。
この想像が正しいようなら、場所が場所だけに、ちょっと気になりますけど
まーよく見ていると思いませんか?


面白いの反面、こちらもウカツなこといえないのでビクビクしてるの反面って感じですよ。

ちなみにうちからの輸出品は多分

「あのさー」

かなぁと思ってるんですが…(苦笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
言葉の爆発期…らしい。 まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる