まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 風邪ひきました&三歳児検診

<<   作成日時 : 2008/02/13 12:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この連休に、仙台のジジババのうちに行ってきました。
息子は庭にある畑やビニールハウスでの野菜収穫がとても楽しかったようです。
私もつかれましたが、子供が喜ぶ姿を見るのは楽しいものです。
ジジババも大変疲れたようですが、孫とのふれあいは楽しかったようで、
目的達成したかなーって、なんだかちょっと自分も満足な気分。

そして帰宅して翌日(昨日なんですが)、市の三歳児検診に行ってきましたよ。
こちらでは寒い中雨までボトボト降ってきて最悪。

ウチには車がありませんから、会場まで、バスと徒歩でトボトボ歩いて行ってきましたら、
案の定、私が風邪をひきました
持ち物が多くなるといやだからと、私の傘一本で出たのが敗因。

どうしてもふらふらと余計なところに動き回る息子を追ってしまうので、私は半分程度しか傘に入れず、半身びしょぬれ。

そんな中、検診だーなんだーとばたばたしてしまったので、帰宅直後から目と鼻のまわりがムーンと集まってきたような感じに重苦しく、耳と首の周りが重痛い感じです。

今週末は1歳のお子達がうちに来るというのに、こんなんではイカン! 気合一発で治す予定、、、なんですが、やっぱユンケル最強ですかねー。


三歳児検診では、虫歯と偏食の話があり、
その後予診⇒身体測定⇒先生の問診⇒歯科検診⇒歯磨き指導(歯石除去)⇒(希望すれば、先生との栄養相談)がありました。

先生との栄養相談はタルイのでパスし(笑)、丁度歯石がついてきていた息子の歯をケアしてもらうまでをやってもらいましたが。
3歳頃になると、その子その子の特徴が出てきて、とてもなれなれしい子や、場に全然影響されない子、はたまた、何をしても泣いてしまう子など、いろいろなんですね。
うちのも、よくも悪くも周りの影響を少なからず受けてしまうようで、最初は全然ヘッチャラさーな様子だったのに、大泣きしている子を見ているうちに不安になってきて、珍しく私にべったり(苦笑) 
蚊の泣くような声で「かえりたい」だなんて(苦笑)

普段がふてぶてしいだけに、なんか新鮮でしたよー(苦笑)


検査事態は無事こともなく終了。
歯石とりも
「むしばいきんの巣が歯にできちゃったから、先生にとってもらおうねー」
の一言で、頭をぎゅーぎゅー押さえつけられているにも関わらず、泣きもせず、身じろぎもせず、おとなしく歯石をとってもらっていました。

寒かったので、途中何度もトイレがありましたけど、一度も失敗しないでできたので、親ばか全開で褒めちぎっておきましたよ(笑)
ちゃんと「いたして」しまう前に「行きたい」が言えたのには感動もんです。


結局午後まるまるそれにかかってしまい、帰宅したのが16時頃。
ご褒美に買ったスナック菓子を食べている最中に疲れきったマナトは寝こけてしまいました(苦笑)

確かに疲れたよね、精神的にも肉体的にも。
かくいう私も、夕飯を食べている最中に居眠りをしてしまい、人のことは言えません(苦笑)



とにかく、あーゆーのは本当に疲れますね。
とりあえず終了〜で、ホッ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
風邪ひきました&三歳児検診 まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる