まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本脳炎の予防接種≪後日談≫

<<   作成日時 : 2008/03/19 12:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日本脳炎ワクチン定期接種が事実上中止状態になって結構経過してますよね。

うちの息子が生まれて、この接種年齢になるまでには、この措置が終わり、
新しいワクチンが開発されているだろうと思っていたのですが、
未だにダメみたいですねー。

国立感染症情報センター日本小児科学会のホームページを見ると、
再開するまでまだ3−5年はかかりそうだということで、
むう…と悩んで悩んで悩んで、、結果受けさせることに致しました。

西日本ではないのですが、私どもの行動範囲内に養豚場がある地域がありまして、
豚さん…やばいんじゃない?ということもあり、怖いながらもとおりゃんせです。


ネットサーフしてて、町田市にある小児科の先生が作成したパワーポイントを見つけました。

ちょっと重いのですが、興味がありましたら【こちら】からどうぞ


それとまた、東京の鈴の木クリニックのホームページより
日本脳炎についての記述を見つけましたので、これもリンクさせていただきました。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~SuzunokiCC/nitinoutyuusi.html



≪後日談です≫

ということで、予防接種致しました。
2回目も運良く予約が取れまして、まあ、本来ならば1〜4週間以内にもう一度のところ、
4週間と+ちょい経過してからの2回目でございます。


1回目の時に接種後の様子が全く変わらなかったので、2回目はちょい痰がらみの咳してましたけど、お願いしちゃいました。
接種してから一応2日経過してますが、特になんともありません。
ぜーんぜんです。
ただ、日本脳炎って痛いじゃないですか、インフルエンザなんかと違ってみょーに痛い。
だもんで、えらい泣いて泣いて、先生を上目遣いにねめつける(ってゆーのかな)始末。

最近怒るとそういうすごい形相をして、しかも人をたたきに来るのでイカンです。

「ママ、たたかれると悲しくなる、やめてくれる」とマニュアル通りに諭してますが、段々イラついて
自分も手が出そうになります。

「たたいたらだめでしょ!」といいつつ、自分もたたいてるのはちょっと…傍から見ておかしいので、
一生懸命抑えてはいるのですが…(苦笑)


てなわけで、日本脳炎接種2回終了です。
後は7歳(だっけ?)の追加をもう一度すればオケですね。
一応は安心です。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本脳炎の予防接種≪後日談≫ まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる