まにゃママがつぼやき

zoom RSS 年末から北海道→東北に行っていました≪駅の宿 ひらふ≫泊まりました☆

<<   作成日時 : 2009/01/04 14:58   >>

新年あけましたねー、おめでとうございます m(__)m

昨年は年末から北海道に出かけて1泊。
翌日東北のダンナ親のところに泊まって年越しし、1月2日夜に自宅に帰宅しました。

3日は私の親のところに行って年始の挨拶を済ませ、子どもの誕生日が近いからとトイザラスへ(苦笑)
(実は1日にもダンナ親の地元のトイザラスで、お年玉代わりにとおもちゃ買ってもらってました)
なんかもう、息子週間って感じ(苦笑)
子どもは今はまりに嵌っている「プラレール」の列車だけお買い上げしてもらって大喜びです。
つなげてつなげて「ながいー?」って喜んでますよー(苦笑)

ところで北海道。
27日には地元の空港から新千歳まで飛んだのですが、前日までは悪天候だったのに、この日だけ雪があんまり降らなかった…というか曇りだったんですよねー。
滑走路の残雪で若干時間くいましたが、それでもこれから乗る乗り合いバスに間に合ったし、空港内の売店で買いたいものも買えたしで、なかなかイイ乗り継ぎだったと思います。

空港内の売店で私が狙っていたのは「花畑牧場の生キャラメル」と「じゃがポックル」
ダンナは「かに」
蟹は即宅配で翌日にはうちの実家とダンナ実家に到着するようにしておきました。
なかなか美味でしたです、生のタラバ(笑)
ダンナ奮発してたもんなぁ〜。

私の方ですが、「生キャラメル」は午前10時20分頃到着したんですが、既に売り切れ_| ̄|○
花畑牧場のお店(?)での販売開始は11時からとのことで、既に長蛇の列が発生していました。
私達はここから「ニセコスキー場」まで、バスで移動することになっていたのですが、
その出発時刻は10時40分でしたので、その時点で潔く諦めることができました。
花畑牧場じゃないところの「生キャラメル」はいくらでも売っていたのですが、
まあ、そこまでして食べたいものでもないし、ある程度時間が経過したら少しは買いやすくなるでしょ。と今回は辞めておきました。
「じゃがポックル」は会社の同期のお勧めで、いけたら買っておいでといわれていたので購入してみました。
意外と、箱が、でかい(苦笑)

一人3箱までというところだったのですが、自分家用と土産用で2箱購入しました。
これ、半信半疑でしたが、意外とイケル!
んまいです☆
カロリー見てひっくりかえっちゃいますが、ついつい2袋は開けてしまうので、ちょっとヤバイ旨さってゆーんでしょうか。
生キャラメル買えなくてかえってよかったかもしれん(苦笑)

さてニセコまでバスで2時間弱(苦笑)
スキー場でスキーをするでもなく、雪遊びをして時間を潰し、
5時に宿の方から迎えに来てもらって本日の宿に到着したわけですが、
本日のお宿は、ふふふ、ここでーす。じゃーん☆

JR北海道の駅です(笑)

子どももダンナも鉄道好きということもありまして、お泊りするならこういうところが良いだろうと、かつてテレビで紹介された時に、二人で思っていたところに、
今回年末年始をかけて東北に行くんだからと、すこし・・・・かなーり時間をとってでかけたわけです。

ここは本当になにもない宿でしたが、それでもなんか懐かしいような、ホッとするような、そんな感じの暖かい宿でした。
お風呂に行く時は駅舎である宿舎から一度プラットホームに出て、丸太小屋の中にある丸太をくりぬいたお風呂に入るんですよー(笑)
夏場はプラットホーム上でジンギスカンとか、もう本当に面白いです(笑)
今回は冬だったので、まさにこの写真の状態でしたが、次回はもう少し暖かい時期にお邪魔したいですね。
プラットホームでのジンギスカン、やりたいですし☆

そうそう、お風呂に入ろうと家族でプラットホームに出たとき、ちょうどタイミング良くラッセル車(除雪車)が通過したんですよー。
全然音がしないので気が付かなかったのですが(あちらの方は電車ではなく鉄道なので本来うるさいエンジン音がするのですが、雪が降っていると音が吸収されて、近くにくるまで聞こえないんですねー)
やーはじめて目の前で生で見ました。
子どもをはじめ、みんなで喜んで手振っちゃいました(苦笑)

宿の経営スタイルが合わないとちょっと…ですが、コテージを借りれたら、そんなに気をはらずに楽しくやれるんじゃないかという気がします。
かくいう自分らは「駅舎」にこだわってしまって、母屋というのかな、に泊まりましたけど f(^^;) ちょっと部屋の場所が悪くて、部屋の窓からプラットホームが見えない残念な位置に…(実はちょっと期待していただけにこれは残念)
コテージはもろプラットホーム上(もしかしたら少し外しているのかもしれませんが)にありましたので、
次回はコテージ狙いで行きたいと思います。

でも、まー遠い遠い。
子供づれでこの比羅夫まで行くのに、一体どれだけの時間がかかったか(苦笑)

鉄道好きの子どもですが、「また行きたい?」と聞いたら、
「疲れるからやだ」だって(苦笑)
それでもある程度大きくなったらまた、連れて行く予定立てますよー(苦笑)

この年末年始はお天気やら電車のトラブルとかで、東北方面結構大変でしたけど、奇跡瀬的にそれらをすべてかいくぐり、無事に帰宅することができましたので、
「息子のおかげかねぇ…」なんて笑ってました(苦笑)

12/29は朝から3時間位東北新幹線がシステムトラブル起こしてとまってたでしょう。
素直に東北のダンナ実家に行ってたら、間違いなくひっかかっていた時間です。
たまたま今回「比羅夫」に行くということで、飛行機つかったんですよー。

んでもって翌日は北海道からガタゴト函館本線やら乗り継いで青函トンネルを越えて本州へ。
ダンナ実家で30日〜1/2日まで過ごしましたけど、その間もなんかあったなぁ…。帰りも東京駅からでなく、息子が好きな山手線に乗せたいからとわざわざ上野で降りたら、中央線が人身事故だかで遅延してたり止まってたり。
んでもって3日も東北新幹線の上りがなんかやってましたよね。

まあこじつけなんですけどねー。
うまいことかいくぐって何事もなく帰宅できたから、なんか「おお」って思ってしまって f(^^;)

話がずれましたが「比羅夫」駅
機会があったらどうぞなのですよー☆

年末から北海道→東北に行っていました≪駅の宿 ひらふ≫泊まりました☆ まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ