まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS BASARA弁当!?

<<   作成日時 : 2009/09/22 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

えー、シルバーウィークなるものをフルに活用しまして、私家族は仙台の義実家詣でをして参りました。
良ウトメなので毎回子供を連れて行くのは決して苦ではないのですが、やはりそこはそれ、実家とは違って気を使うとこと、滞在中にもんっのすごく暇になることがアレでして(苦笑)
こればっかりはどうしようもないと、暇になったら都度、けーたいいじくったりテレビ見たり、時々昼寝したり(←結構フリーダムしてますね私・笑)で時間を潰していたのですが、いかんせん、ともかく老人世帯というのは娯楽に乏しいというか、刺激が少ない_| ̄|○

でも、それも今までの話でございまする。

そう、2009年のGWまではそうだった私。
(そのおかげで、岩出山駅通過なんちゅー、痛いこともしたでござる。
今でこそ分かる、陸羽東線のありがたみ)


でも、6月以降の私は一味も二味も違っておりましてよ? ええ、腐ってます!(苦笑)



今回の仙台行きには米沢と白石詣でを掛け合わせました。
子供はジジババに1日任せて、旦那と二人のデート兼腐れ旅三昧。
心行くまで腐れました、はい!こころゆくまで!(笑)

その辺はまた後日、ゆっっくり、写真を交えてブログに載せるとして…。
今回は、丁度このシルバーウィークに合わせて発売されました独眼竜政宗弁当バサラパッケージ
これにつきます、ええ。


義実家で河北新報を読んでいたパパ。

「ちょっとちょっと」

と手招きしてまいります。
なによーもう。


「いやいや。 新聞にバサラ商品のことが出てるからさ」

「なっにぃぃぃ!?  どこどこ、どこに!?」





そして載っていたのがこれ↓


画像




うおーーーっ。
9月19日からの発売開始!?
んでもって12月までの限定発売?
仙台駅と、この会社のショールームにて販売しているとな?



こりゃ、買うしかないでしょ?ねえ、政宗さま。



ということで、今日は丁度義実家最終日。仙台から自宅に戻る日でございますゆえ、どうせ毎回、帰宅後の夕食は弁当を地元で購入するのが常でしたから、今回はこの弁当。仙台から買って帰ってもよかろう?(欲しがればよいのだよ)

だって次に仙台行きが予想されるのは2月。
12月までの発売期間に間に合わないんだもん!
ちょっと位消費期限が過ぎようがアタろうが、私、本望でしてよ?


ということで、仙台駅2F。
改札中央口のエスカレーターの左の方にある弁当販売場所。
あそこで買いましたーーー。
(ちなみに、私と同じような雰囲気で、同じような服装をしている女性一人、同じようにビニール袋に、バサラ弁当ぶらぶらさせてらしたので、おそらくご同類かと…。同志よ!)



ちなみに、弁当の記事は河北新法hpにもありましたので、下にちょろっと晒します。
(…と思ったんですが、何気に掲載期間が過ぎたらしい…。削除されたようなので、私自身が自宅に持ち帰って撮影した画像のみご覧下され)


画像



ちょっと疲れていたということもあり、ビール片手にガンガン頂いてしまいましたが。
内容的にはちょっと塩辛い系かなーという感じもしました。
つまり、酒飲みながら頂くにはもってこい。
まさに今回私が頂いた状態がベスト(苦笑)


一気食いした私が記憶している弁当の内容を、包装紙の裏にあるものと照らし合わせてみました。

画像



------------------------------------

おむすび3種類
  ・白ご飯にゴマ
  ・くるみおこわ(ササで巻いてありました)
  ・味噌で焼いた感じ

焼き魚
  ・銀鮭の照り焼き

笹かまぼこ

しそ巻き

鶏照り焼き

煮物
  ・ごぼう
  ・こんにゃく
  ・ホタテ
  ・絹さや

牛肉の甘辛煮

こごみの胡麻和え

紅大根(漬物)

仙台長ナス(漬物)



ハスの酢の物みたいなやつ。

------------------------------------

でした。
一番感激したのは「こごみの胡麻和え」
元々こごみは好きなんだけど、あんまり駅弁で食べた記憶がないので、これは新鮮でした。
おむすび三種類もぐっ。
特にくるみおこわが良かったなー。
ササに巻かれているので、すごく風味が良かった。
ただ、食べるときに生きの良いササで唇を切りそうになりました。
これは一気食いするだけの私の飢餓状態が成せる技でしたので、普通に頂いていればこうは行くまいとは思います。
ですが、ちょっと注意が必要かなぁ〜。
仙台長ナスの漬物もしょっぱすぎずにベストな塩加減でした。
ただ、しそ巻きはちょっとアレかなぁ…。
私的にはこっちのがお勧めかなぁ。
(鳴子温泉に宿泊したときに、宿で売っていたんですよコレ。 
かなり自分好み。しかも酒もご飯も進む魔のアイテムだったりする・苦笑)
あとはそうだなぁ…伊達巻はほしかったなぁ…なぁんて。


弁当の包みの裏にはお献立の文字がありましたが、実際に書かれている内容と入っている内容が違ってたりして、若干混乱。


ん?銀杏なんて入ってなかったぞ?

凍み豆腐も食べたかったんだが、食べた記憶がない。

花ちらしってなに?


そんな感じ。

まあ、食材が調達できなかったんだろうか、とか一応納得させてはみましたが、期間限定、しかも9月中旬から12月までということで短いですし、包装紙の表は変えたんだから(元々このお弁当はあったけれど、表はよくある絵柄のアレだった)
ついでに裏面にもちょっと一言程度、「食材の調達の具合で、書かれている内容と違うことがあります」程度は書いていた方が親切かなぁ、
とは思いました。



弁当の包装紙は馬上の筆頭が、振り向き様にキュートな笑顔をこちらに振りまいている構図で、見た瞬間に悩殺くらっくらです(苦笑)
ちなみに弁当売り場にも大きなポスターと、ショーケースの上に置くスタンドタイプのポスターで同じ絵柄の筆頭が…。
結構印刷も綺麗だし、いい! なんかこれ、欲しいかも…。
てかもらってどーする(苦笑) どこに飾るのだ自分!(苦笑)


さて包み紙の表ばかりではなく裏面も要注意。
献立のことだけではありませんよ〜。
なんと、うすーいピンクの地模様で、九曜紋が描かれているではありまぬか!?

これはっ、これはっ、
背中の守りはお任せ下さいなアレですか!? アレですね? ええ、そうでしょう、そうでしょうとも!!
一人でくるくる回る腐れ女、それはアチシ(苦笑)


画像



片倉小十郎に背中を守られながら(しかもさりげなーく桃色…笑)
政宗さまの簡単なプロフと、政宗様以降現当主までのお名前がかかれており、弁当に書かれている字は瑞厳寺の百二十八世の揮ごうによるもの、との記載があります。

うんうん。

酒飲みながらこういう、政宗さま情報を愛でつつ(既に知ってることも多いけれど・苦笑)
ピンクの九曜紋にもだえるのもイイ…。


てか、私は自宅に戻ってからこのお弁当を開きましたが、たとえば一人、ヲタク旅を満喫された先輩方がいらしたとしよう。
帰りの新幹線の中、隣に座るリーマンのおやじの目を気にしつつ、やおらお弁当を開いて食材を頂きつつビアを飲み、そしてなんとなく裏面を見たとしたら…。
もし自分がそうだったとしたら。

まずはこのピンク色にやられ、
九曜紋に「そういうことなの?」と心の中で叫び、
うわー、今、今、この気持ちをブログに書きたい〜。隣にだれも居なければ_| ̄|○
てか、このオヤジ邪魔〜。
と、のた打ち回る心境にならないわけがない(苦笑)


時間的に大丈夫ならば、ぜひともご自宅にお持ち帰りになって、ゆっくり撮影をしながら。
酒を片手にぜひ、心行くまでもだえていただく方がと、私はお勧めいたします。
包み紙に大分もってかれましたけど、味も悪くないと思いますし。


ちなみに消費期限は私が購入したもので当日20時まででしたが、帰宅時間は19時頃。
ギリギリとはいえ消費期限内ではありましたのでモチロンセーフです (;^_^A



しかし今回は旦那にGJを与えねばならぬなぁ。
通常、義実家のところから帰宅する際、仙台の弁当屋はスルーするんですね。
なんで、この情報がなければ後日地団太踏んで悔しがること必死だったに違いないです。

しかたないなぁ…。


旦那へ。

ほめてつかわす 以上(苦笑)







手作りの味わいが使い込むほどに価値が出る! ■京竹ストラップ■伊達政宗 「竹に雀紋(仙台笹)」【戦国グッズ専門店 戦国魂】
戦国グッズ専門店 戦国魂
手作りの味わいが使い込むほどに価値が出る、戦国携帯ストラップ京都府の南部地域の良質な竹を素材に、40

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
前略 ごめんください。
「政宗弁当」を検索してお訪ねしました。
お弁当の中身はもとより、駅弁の掛紙の裏面まで書かれていて、参考になりました。
 事後報告で申し訳ありませんが、リンクをさせて頂きました。よろしくお願いします。
龍爪色
URL
2009/10/08 21:52
コメント及びリンクを頂きましてありがとうございました。
期間限定のお弁当ということもありますし、少しでもお役に立てたなら幸いです(*^_^*)♪
まにゃまま
2009/10/09 12:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
BASARA弁当!? まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる