まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS オリオン座流星群

<<   作成日時 : 2009/10/20 12:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

どうやら昨日あたりから、オリオンの方向で流星群が見られるそうですね。

どこぞのネットニュースにありましたので、ちっと引用…。


2006年以降、出現数が急増しているオリオン座流星群が、19日夜から23日未明にピークを迎える。今年は月明かりがないため条件が良く、国立天文台は特設ホームページを設け、観測を勧めている。

 同流星群は、通常は1時間に20個程度の流星しか見られないが、06年からは1時間あたり最大で50個以上と急増。東の夜空に浮かぶオリオン座近くの場所(放射点)を起点に広い範囲に現れ、肉眼で観測できる。

 急増したのは、約3000年前にハレー彗星(すいせい)から放出されたちりが06〜10年の間、地球の軌道に接近するため。次に急増するのは70年後で、来年は月明かりがあり、良い条件での観測は事実上、今年がラストチャンスになるという。

(2009年10月19日 読売新聞)



のようです。
私在住の地区では、先日は結構な風が吹いてて雲を吹き飛ばしているので、観測するには絶好の機会…だったんですが、いかんせん外が明るすぎて(家の明かりって結構明るいんですね)、なんか目の端に流星が流れた…ような気がする???というのばっかでした。
いわゆる錯覚というヤツ。
しかも風が強いから結構寒かった(x_x)

でもま、良い条件での観察は今年で見納めということなので、また今夜…というか明け方なのかな、にでもがんばって見てみようかと思いまする。
折角ですしね〜。
22時以降、どうやら明け方4時頃が一番狙い目のようです。


ちなみに、国立天文台のホームページではなんだかキャンペーンをやっていましたので
URL貼らせて頂きますね。

http://www.nao.ac.jp/phenomena/20091019/




2009年10月21日追記---------

昨晩というのかな、0時に1つ、旦那と一緒にベランダから見ましたよ♪
結構明るいので見間違いませんでした。
シリウスがシャーっと流れるってそんな位明るかったです。

オリオン付近ばっかり見ていたけど、天頂からオリオンに向かって見つけました。
ちょっとホクホクです。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オリオン座流星群 まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる