まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ローストチキン初挑戦!!

<<   作成日時 : 2009/12/23 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年のクリスマスというかイブイブですが、ローストチキンに初挑戦してみました。
参考にさせていただいたサイト様を紹介!しようと思ったら…何故かページが見つからない…_| ̄|○

ということで今のところは取り急ぎ・・・・・

画像



こんなんできました〜な写真です♪


はじめて作ったにも関わらず、かなり美味しかった、ちゅかチョー美味しかった!
嬉しくなってしまって、家人にがんがん『褒めて褒めて』攻撃をかましてしまいましたヨ(苦笑)


作り方結構簡単でした。
サイト様にリンクできればよかったんだけど…私のうろ覚え+自分アレンジが入ってて申し訳ない。


「材料」

1.鶏丸ごと-------------------------1羽
2.にんにく--------------------------2片
3.冷凍チキンピラフ-------------------1袋
4.生ローズマリー--------------------2-3本
5.GABAN イタリアンハーブミックス-----適当
6.オリーブオイル---------------------適当
7.塩-------------------------------適当
8.胡椒-----------------------------適当
9.つまようじ-------------------------私は2本使いました
10.オーブンと天板



「作ってみた」

1.買ってきた丸ごと鶏肉の内外を水で洗って、キッチンペーパーなんかで水気を切る
2.塩、胡椒、イタリアンハーブミックスをかなりたっぷりまぶして、よくもみこむ
 (肉の内側にも)
3.スライスしたにんにくと、ローズマリー(1本を3当分に切りました)を、肉の内側と外側にパララ〜としました。
4.皿に載せてラップかけて、冷蔵庫で一晩置いてみました(味が染み込むのかなぁって)
5.翌日、冷凍チキンビラフ(ケチャップライスのやつ)をレンジでチンしてからある程度冷ましました。
6.ある程度チキンピラフがさめたところで、肉の中にがっしがっしと詰めます(押しすぎると固くなりそうな気がしたので全部は押し込みませんでした)
7.頭の方の穴とお尻の方の穴を爪楊枝を使って閉じます。
8.肉全体にオリーブオイルを塗りこみました(←焼き色をつけるためらしい)
9.天板の上に肉をのせ、肉の上のにんにくは肉の下にしました(焦げるかも…と思ったので)
10.ローズマリー1本を3等分して、肉の周りにちらしました。
11.余熱無し、230度オーブンで40分焼きました
12.次に200度にして20分焼きます
13.肉の分厚い、いかにも火が通らなそうなところに串を刺して、血っぽい感じの汁が出たらも少し時間追加。
14.大丈夫そうになったらそのまま15分放置して味を馴染ませます。
15.できあがり!


ハーブとにんにくの味のしみたジューシーな鶏肉はムッチャ美味しかったですが、それよりなにより中に詰めた冷凍ピラフが桁違いに美味に仕上がっていましたのにはビックリでした!
全部入りきらなくて別皿に分けていたオリジナルピラフと比較したんですよ。 味の深みと旨みが全然違う!
肉の旨みを全部頂きましたって感じです。
肉を切り分けたときに出た肉汁の量がすごかったので、それをピラフが吸ったのかもしれません。
3人(うち一人は4歳児)に鶏1つはちょっと多すぎるか?と思ってたけど、なんのなんの。
昼食に出して夕食に出して、完食してしまいましたよ(苦笑) 

食べ終わった後もお楽しみがあります。
鶏がらスープ、とれるじゃないですか〜奥さんっ♪
鍋の中に骨やらをいれ、水からことこと煮出して出汁とりましてよ。
これをなにに使うかはまだ決めてないんですけど、普通にスープですかねぇ…。それとも雑炊?


しかし…。
これほど簡単にできてしかもこれほど美味だとは思いもしませんでした。
出来立てのホカホカのローストチキン。
来年もまた、チャレンジしてみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ローストチキン初挑戦!! まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる