まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 政宗さまを訪ねて・・・・ ≪BASARA弁当発売期間延長になってた!!≫

<<   作成日時 : 2010/02/15 12:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の飛び石のお休みを使い、仙台観光をしてきました。
…ちゅか実は、仙台の義実家の元に孫つれてくのが大前提な、ゆーなれば帰省? みたいな?(苦笑)

あんまり触れ合うことができない仙台じーじ、ばーばと子供がたっっっくさんふれあってもらいたい(^○^)
…という大義名分のもと、1日と半分子供を預けての萌え充電をさせていただいた次第でございますf(^^;)


前回は白石と米沢を「こじゅろお…」って満喫さしてもらいましたので、今回は仙台、政宗さまっ!

まずは仙台到着初日から、

「青葉神社」 …の前に見つけた定期預金小十郎!!(笑)

画像

嬉しくなってつい一枚…。
誰か中にこじゅスキーがいるんだろうか? なんにせよ堅実そうでいい感じな定期預金ですネ。
もし地元に住んでいたら、少ない金額でもいいから作っちゃうと思います、私(笑)


そして政宗さまを御祭神として祀る神社 「青葉神社」へ…

道中信号の表示にまずは興奮して…(苦笑)
画像


画像


画像


ここでは丁度何かの行事があったせいか、手を洗う場所(ってゆーのか?)に差し掛かったあたりで、和太鼓の大きな音がしはじめ、息子ちんビビって逃げ出したというオマケ付きです(苦笑)


「政宗さま灰塚」

青葉神社からここまで歩きました。 子連れで(苦笑)
これで息子がすっかり「疲れた…」状態になり、大崎八幡宮に行った後、
一度仙台の実家まで連れて行くことになったわけです。
確かに…後で地図を見たら、ちょっと…な距離かも…(苦笑)

画像


画像

この場所は人が少なくて、ちょっと霊的な感じというか、涼しい感じがしました。



大崎八幡宮に行く道中で出会ったヌコ(笑)
画像

左のヌコはなぜに排水口の直下に…(苦笑)


「大崎八幡宮」

とても綺麗なところでした。
黒基調なところに色とりどりの文様がしてあって。すごく重厚な感じ。
ここ、確か表からではなく、裏口のようなところから入ったんですよ(苦笑)
で、確かこの八幡の横かな?なんかに、忠臣の為の社のようなものがあって、池に囲まれててって感じだったと思います。
ここも少し涼しい感じがしたかなー。いわゆるパワースポット系の何かがあったんでしょぅかねぇ。

画像


画像


画像


表からお邪魔していたら、このすごい階段を上るハメになっていたところでした。
旦那と二人、
「間違えてよかったねー」と一言(苦笑)



「瑞鳳殿」は今回で2度目かな。
一度目は新婚旅行の時に来ました。
その時には妙な外国人が居た記憶があるなぁ。
今回は思い切り政宗さま巡りなので、目的がハッキリしていますから(苦笑)
建物を前に妙に神妙な面持ちになりました(苦笑)

前回は寄らなかった宝物殿というのかな、資料館の方にも寄らせていただきましたよ。
そして、お約束のみやげ物も大人買い〜。
書籍なんかも買っちゃったよ(^^ゞ

画像


画像


画像




翌日は松島へ。


「伊達政宗歴史資料館」
は、内部に蝋人形で政宗様のいろんな人生の一場面が再現されていて、かなり見ごたえがありました。
若干、古臭い感じは否めませんし、BASARAな政宗様を考えるとアレではありますが、ここのお土産屋さんも結構楽しい買い物ができましたです。

画像


画像


画像



「五大堂」


雪が積もっててすごいいいロケーションでした☆
創建当時の建物が残っているって凄いよね。 政宗様のぬくもりというか、なんかこう、400年を隔てて気持ちのようなものを感じましたです。

画像


画像



「瑞巌寺」

ここの杉並木は本当に綺麗でした。
正に絵ハガキのよう…。

画像


でもちょうど大修復の時期にあたっちゃって、本堂ってのかな、あれは見れず。
代わりに庫裏(だったっけ)と愛姫さまの霊廟が特別展示になっていました。
政宗様の位牌見ちゃったよー。

画像


画像



「観らん亭」


ここではお茶頂きましたよ。

画像


画像


画像


誰だ〜!楊枝をぶっ刺したのは〜(苦笑)

画像


画像


「青葉城址」


とたっぷりめぐらせて頂きました。

本当はこれに
「陸奥国分寺」、「仙台博物館」が入る予定だったんですが、博物館はこの4月まで休館中だし、
「国分寺」はタイムオーバーでダメ、ということで次回に繰越になりました。
瑞巌寺も、今一番メインのところは補強工事だかなんだかで見ることができなくなってるんですよね。
確か10年近くかかるはず。
それまで政宗さまスキーでいられたら、また、行ってみようかなーな場所ではあります。

今はそのかーりと言ってはなんですが、愛姫さまの霊廟が見られるようになってますよね。
丁度前日に雪が降ってたんで、策のところに小さな雪兎作ってきましたよ。
なんとなくご供養気分。


そうなんです。
到着初日の夕方から雪が降りまして、翌日は5センチ程度の積雪。
雪の松島見物となったんですが、これが本当に美しかったですよ〜。
瑞巌寺の杉並木もほんのり雪景色で、まるで絵葉書のようでした。

-----------
そしてあれからずいぶん経過してしまったんですが f(^^;)
今回6月になり、写真も貼り付けをしましたので、後またゆっくりと
補足入れてきたいなーなんて思っています。
-----------


そうそう、なんで急いで記事上げたかって、
例の「政宗さまお弁当」ご好評につき、2月28日まで発売が伸びたんですよー。
仙台駅の弁当売り場にポスターが貼ってあるから、

「あらあらっ、誰か筆頭スキーがこの売り場にいるのねん、でも、貼りっぱなしじゃ誤解されましてよ」

な〜んてニマーとして寄ってったら、書いてありましたよっ!
買いそびれて諦めていた人がいたら、この機会にと思いまして☆

実は今回もこのお弁当購入してきたんです。
また懲りずに写真撮ってるんで、後日upしますね。
今はとりあえず、青葉城の政宗様騎馬像をば…。

画像


ホント、この角度だと萌えるよなぁ……。


ちなみに前回の記事は→こんな(笑)





限定 戦国BASARA武将巡礼5冊セット【伊達政宗・真田幸村・長曾我部元親・上杉謙信・毛利元就】
楽天ブックス
戦国巡礼研究会JTBパブリッシングこの著者の新着メールを登録する発行年月:2009年09月登録情報サ

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
政宗さまを訪ねて・・・・ ≪BASARA弁当発売期間延長になってた!!≫ まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる