まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦国BASARA政宗さまツア〜♪  今更GW記事(苦笑)

<<   作成日時 : 2010/06/07 12:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2月に引き続き、GWの仙台も、またしても政宗様ツアー敢行でございます。

前回の旅で結構色々な政宗さま関係施設をつぶしましたから≪その時の記事はこの辺ね≫、今回は4月20日にリニューアルオープンとなりました「仙台市博物館」と、仙台駅反対側にある「陸奥国分寺」。
そして時間があれば「青葉城リターン」という計画をしていましたが、結論から申せばまあ、やっぱ時間なかったネと(苦笑)

大体陸奥国分寺行きで時間つぶしすぎなんだよなー(苦笑)
仙台駅からの徒歩往復?
なんてのか… 

バスとか使え?(苦笑)


でもま、往復でかなり体力つかってへろりんしてしまいましたが、陸奥国分寺は私的にはかなり行って良かった、な場所でありました。

画像


「薬師堂」と「仁王門」以外は杉の木立やら芝生しかない、なんとも想像力を働かせなくてはいけない場所なんですね。ここ。

画像


その分妄想がすごい渦巻いてしまいましてね(^^ゞ
復元された礎石と、おそらくは遺構部分であろう仕切られた芝生。

画像



そして復元想像図なんかが看板になってるのなんか見たらサ、なまじ真新しい感じの建物が建っているよりもわくわくしませんか? って私だけスか?(苦笑)

なんかこう、木が多いから余計なのか、すごくしっとり落ち着いてイイ感じ。
もともとあんまり期待しないで行った場所だったので、良い意味で期待を裏切られたという場所でありました。
でもまぁ・・・・・後しばらくはイっかな?行かなくて(^^ゞ
一度行けばまあ満足な場所、という感じでもあったりします(苦笑)

画像





次に仙台市博物館に…と思いきや、丁度お昼に近づいておりましたので、その前に腹ごしらえ…っとばかり、勾当台公園にある「仙壹牛アヴィルヴァン」というお店で、自分ら的には超リッチなお昼を頂きました。
なんかね、個室通されちゃってさ。
うちらは夫婦でたった二人だっちゅーのに、こんなんどうするよ? とソワソワ(苦笑)
まあでも折角なので、ということで、更にちょい奮発してワインなんか頼んじゃったよおい(苦笑)
結果、お会計はもちろん「うわぁ」な金額に…。
もちろん、旦那、ごちそーさま⇒家計に記載でございます。
ここまで贅沢な昼飯は久しぶりだよウン。「うかい亭」ぶり、ちゅかそれ以上かも(苦笑)
いやいやご馳走様でしたm(__)m
何年か前に一度(子供誕生前)にも少しお安いコースでお邪魔したんだけども、その時の記憶を頼りに+ケータイ情報でなんとかかんとか到着したんで、私の記憶力も意外と侮れないかも?(苦笑)


腹はクチク財布は寒くなりつつも(苦笑)、午後から仙台市博物館にGOです。
4月20日にリニューアルしたばかりということで非常に綺麗な館内。

画像



なんとお手洗いまで、政宗さまと愛姫さま(笑)
画像




そしてどこがリニューアルなのかさっぱりという初訪問なわたくしらでしたが、目の前に政宗さまの具足やら、所持品、屏風などを拝見すると感無量でございます。
帰り際には大きな目的のひとつであるミュージアムショップに〜♪。
書籍を中心として、「一期一会」をモットーに色々と購入さしていただきましたですm(__)m


この後、青葉城に行く定でしたが、時間があまりに遅くなってしまうので、これはまた今度ということでスルー。
帰りに息子が好きになってしまった、白松ガ最中のゴマ餡を購入して義実家に帰宅いたしましたです。
次の仙台は青葉城リターンと若林城址を外からぐるっと…かなぁ。
確か若林城って、現仙台拘置所だかそんなだったよね?(←ちょぃあやふや)



そうそう。
仙台駅前で、≪仙台新宿間3000円から!≫、という高速バスの宣伝ポスターを発見しました。
3000円からというからには、多分先着順だの日にち限定だの、時間限定だのだとは思いますが、これならこっそり一人で仙台に来て好きなとこ巡って、帰りは新幹線で…ということもできるよね?。なんてにやけてしまいました。
片道だけでもこの金額になるならスゴイいいよね!?
後でコッソリ調べてみよう…♪
そして今度は一人BASARAツアーだ(笑)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
戦国BASARA政宗さまツア〜♪  今更GW記事(苦笑) まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる