まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦国BASARA弐スタートですね! +小田原 石垣山一夜城に行ってきました 〓後日写真追加のこと〓

<<   作成日時 : 2010/07/11 17:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

BASARAスタートですねっ☆
楽しみに楽しみに、DVDも準備して用意してお待ち申していたのですが、
リアルタイムな時間に電話が来てしまい、画像だけつけっぱーで電話するハメに…。
内容全然わかんないよ〜

ということで、のちほどゆっくりじっくり録画を拝見したいと思います。
絵だけ見ただけだけど、すっごい美麗だったよなー。
政宗さまもさ、小十郎もなんか……イイ…。
視線萌え・・・(苦笑)




そういえば、小田原にある一夜城に昨日行ってきましたよ。
正式には石垣山一夜城とか太閤一夜城とか言うらしいですね。
豊臣秀吉が小田原を攻めたときに作ったというアレです。
予備知識まったくなく、ただただ政宗さまにも関係してるよなー。
(確か遅参がどうので、その前後に毒殺未遂事件があったような…)
折角電車で行ける程度の近くに住んでるんだし…と、
本当に朝、思いつきで、行き当たりバッタリに出かけた私たち。


入生田で地球博物館を見学したあと、風祭まで歩いて「かまぼこの里」で昼食を、
そして箱根板橋まで歩いてそこから延々と一夜城まで歩きました。
行ったことある人ならお分かりでしょう。


山道です(苦笑)


行きは全て上り坂。
そして、城跡に行く前にも色々と歩いちゃってたもんだから、
一日で34000歩を超える歩数を稼ぎ出してしまいましたとさ(苦笑)
5歳児いるのに…(苦笑)

かなり健脚だったのがせめてもの救いでした。
ちょっと無理させすぎちゃったな…。



ちなみにこの時の行程はこんな感じ--------------------

10:30頃
小田急線「入生田駅」下車
生命の星・地球博物館」見学

  ↓
(徒歩)


小田急線「風祭駅」付近
鈴廣 かまぼこの里」にて昼食


(徒歩)
  ↓

小田急線「箱根板橋駅」付近より、案内に従って
ウォーキングコースへ
(ちなみに箱根板橋駅に設置されていた地図はこちら↓)

画像


ちゃんと市で整備してるんですねえ。
おかげでいきあたりばったり旅の私達は大いに助けられました。

  ↓

石垣山一夜城歴史公園見学

 ↓
(同じ道を戻りました)
 ↓

「箱根板橋駅」
小田急線乗車
 
 ↓

「小田原駅」
17:20頃

(あまり時計を見ていなかったので、時間は載った電車の時刻から
大体のところを推測しました)
-----------------------------------------------------
かなり坂道がキツかった割には眺めが良いのにごまかされて城跡まで
たどり着いたという感じです。


他にも、地球博物館から直で歩くコースや…

JR東海道線の早川駅からのコースなどもあるようです。

私達が辿ったコースは、その入口の部分が何やら「自動車専用有料道路」の入口のようで、
歩道も無い(というか、白線が引かれているだけ)ので、パッと見は

「ここ入っていいの?やばいんじゃ」

な感じでした。
農道を、ウォーキングコースにするのに、入口だけでも…と整備した感が丸出しなんですが、
これ、逆効果だよ…とちょっと思った(苦笑)
まあ、下から歩いて登る人が少ないだろうから、これでも良いのかな。

でもね、確かに坂道はキツイですが、歩いている人だからこそ見ることができる風景なんてのもあるし、
私のようなお腐れの場合、まさにこの道…というわけではないだろうけれども、
400年前の戦国時代に、あの方が登られたところを自分も…という、妙なゾクゾク感。これはたまらんものがありますよ。
同志がいたらばぜひにお勧めしたいものです。



























写真とってきたんですが、手元になかったので、後ほど時間の空いた時に追加したいと思います。
まずはとりあえず記事うぷ…。






よみがえる日本の城 (2) (歴史群像シリーズ)
学研

ユーザレビュー:
城好きの夢を実現!こ ...
CG復元に期待 失わ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お楽しみの発動、おめでとうございます〜。
それにしても、5歳児さん、ちゃんとついてきてくれたんですか? それは凄い!
確かに無理させてしまったかもしれませんけど、でもでも、将来が楽しみな感じです〜。
疲れで親御さんが帰宅後に大変だったのではないかと思いつつも……。
お疲れ様でした(^^)/
もと・うめさん
2010/07/15 18:13
BASARA弐始動でもう大変ですよ〜(苦笑)
いろいろな企画が同時に動いているので、散財すること甚だし、といったところ(苦笑)

今回のプチ旅行は下準備がなかった分、期待もしていなかったので余計に感動もひとしおでした。
本当に相模湾が一望できるんだよ〜。気持ちがいいの。
天気がよかったから余計かもしれないけれど、風が通っていく様が本当に良かったです。
そして私は萌えニンジンぶら下げられてたから余計かもね(苦笑)
五歳児(苦笑)
よくやったよホントに。
バテル親を後ろから押して歩いてさらに元気に走っていたもんなぁ…。
若さってやつぁ…(苦笑)
コメありがとー
2010/07/16 12:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
戦国BASARA弐スタートですね! +小田原 石垣山一夜城に行ってきました 〓後日写真追加のこと〓 まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる