まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ■コロプラ■◆  はまっちゃった(てへっ) 報告

<<   作成日時 : 2010/09/06 12:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

同僚から紹介されたコレにハマりました。


≪コロニーな生活 プラス≫(笑)
画像



上記は攻略本の画像です(^^ゞ 
通称「コロプラ」というんですが、ご存知の方も多いかな?


携帯を使った位置登録ゲームなんですけど、一人に一つずつ【コロニー】(←覆面の人が好んで落とすアレ)を持ち、
常に自分と一緒にそれが移動しているという感覚で遊びます。
料金は不要(※通信費用はかかるのでパケ放題必須)、個人情報の入力も不要ということで、非常に気軽に遊べる携帯ゲームだと思います。

基本は位置登録。

今自分がいる場所でポチっと位置を登録すると、それまで居た場所から1キロ以上離れていれば、離れた距離分のプラ(このゲームの通貨単位)が手に入ります。
これを貯めていくと、様々なアイテムと交換したり、資源(酸素を作る木と食料と水)等を設置することができるようになるので、
最初は誰も住んでいなかったコロニーに、少しずつ人が住み始め、少しずつコロニーが豊かになっていきます。
そしてふと気が付けば

「自分、この世界のネ申かも!?」

な気分を楽しむことができます(笑)


空気と水と食料 この三つの資源を常に絶やすことなく供給していれば、空いた土地さえあれば自然と住民は増え、
毎朝感謝プラと称して、人数に応じたお金を私=神にささげてくれます(笑)
神はそのお金を使って更に住みやすい環境を整えれば良いだけ。

コロニーなので、時に「隕石」と称して空から怪しいナニかが降ってきたりもします。 
「大マ王なアイツ」ですね(笑)

これが自分のコロニーにぶつかると、当然そのぶつかった部分はえぐれてしまって、そこにあったもの(資源とか人の家とか)はなくなっちゃうんで、これを回避したりもします。
(その場所から1キロ以上離れて位置登録するか、ミサイルという設備を使って撃墜するか、避雷針ならぬ避石針を使って落ちる場所を誘導するか…。
どの方法で回避するかは本人とプラ次第☆
ですが時に隕石は「アイテム」という美味しい宝物を伴って落ちてきてくれるんで、それも楽しみのひとつだったりします。

そして時には人口増加が凄すぎて、それを支える資源が足りないケースがあります。
空気も水も食料も、その人数を養えないとなると段々に減っていっていずれは…0!? 
いえいえ、大丈夫。
心優しい(本当にそう)地域の隣人が、「資源補給」と称して、無償で助けてくれるのですよ。
これが本当に嬉しい。無償の愛?(笑)

なんかね、見ず知らずのどなたかに、たとえゲーム上とはいえ、さりげなく助けもらえる喜び。
なんか人間捨てたもんじゃないなーなんて、こんなところで実感したりしますよ。
(これはいずれ、自分が資源が潤沢になった時に、今、困っている人にお返しをするということで恩返しをするこができます。実を言うとそれも楽しいんですよね)

コロニーのレイアウトに凝ってみたり。
プラを集めて人口の限界に挑戦したり。
アイテム合成職人を目指したり。
位置登録で全国制覇を狙ったり。
全国のお土産購入制覇を狙ったり…と、イロイロな遊び方があるとは思いますが、私がコロプラで楽しいなーと思っている要素はこの、助け合いの気持ちよさ なんですよねー。

ということで、なんか紹介したくてたまらなくなってしまったので、こんなところで営業トークかましてしまいました(笑)

興味がありましたら下記URLから飛んでみてくださいね。


◆コロプラ紹介ページURL
http://colopl.jp/


コロニーな生活☆PLUS 公式ガイドブック
(株)コロプラ

ユーザレビュー:
初心者向きなのか・・ ...
始めたばかりなら役に ...
どのレベルのユーザー ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by コロニーな生活☆PLUS 公式ガイドブック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
■コロプラ■◆  はまっちゃった(てへっ) 報告 まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる