まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 戦国BASARA−the Last party!−を観ました! 

<<   作成日時 : 2011/06/09 12:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

えー、公開初日の6月4日に観てきました。

その日は午前中から午後にかけ、会社の慰安行事に参加していたもので、
一度自宅に戻ってみそぎ(苦笑)を済ませて、一路新宿ピカデリーに向かったのですが、思っていた以上に移動に時間がかかり、会場到着は上映開始の20分前という慌しさ(苦笑)
加えて、シネマショップにて劇場版グッズを買いたい!なんて長蛇の列に並んだものだから、自分の席についたのは、会場が暗くなって、最初の方のCMみたいなのが流れてる中。
他の方の迷惑になりながら、こそこそ入るハメになりましたのでした。

ほんと、他の予定とぶっつけはいけませんね。
余裕まったくなかった(苦笑)
(おかげで、都心という超アウェイな場所に出かけたにもかかわらず、殆どキンチョーしないで済んだケドf(^^;))


公開初日だったので、映画を視聴する際の注意映像は暑苦しい武田主従のもの。
赤の陣、青の陣の時のような奇抜なものがでるかと思いきや若干肩透かしな感じで…f(^^;)
まあ、これサービスなんだから文句言わない言わない。


始まった映画で驚いたのは、音がいろんなところから聞こえること。

私は今浦島だから、そういう技術って疎いんですが、最近の映画っていうのはこうなんですかね。
本当に久しぶりの映画館。
右の方で誰それの声が、と思ったら左の方からするよー! と軽くカルチャーショックでございました。



そして映画はですねぇ…

やはり時間の関係で、いろいろと急いでいるのは否めないかなぁ。
テレビシリーズが秀逸だっただけに、そして期待期待で頭から突っ込むような勢いで映画に突入したもので
若干「あれ…これで…おしまい?」的な、抜け感がありましたです。

いやまあしかし、私のツボはしっかり入っていたので、萌えはうぉぅっ!と充電できたのですが、
作品としては…。二番煎じ、三番煎じ漂っていたようには思います。
一番最初のゲームの発売から、もう5年も経過しているので仕方ないところですよね。
つまるところ戦国時代の殺し合い。
それぞれの対戦相手に決着つけちゃったら、それはそれで困るし。
そうなると、うーん、やっぱ落とし所はここかなぁ…という感じで。
予想はしてましたが、やっぱりまた出た! 

新鮮に感じたのは、三成と刑部の関係でした。
私はまだゲームの3終わってないんで、もしかしたらゲームの方でもこんな感じなのかな?
「おいおいお前騙されて無いか?」って一途なみっちゃんに対して思ってたんですが。
(そんな髪型してるから、視界がせばまるんじゃないのか!?とか)
なんだかんだで、結局刑部も彼のこと好きだったんじゃん。って
あのキャラでこーなると、なんかこう非常に不思議に後を引くというか。
すごい透明感を感じましたですよ
どちらも変なところで純粋というか、無垢というか…。

一人鍋奉行の彼も、思い切り情け無い役割でしたが、
今回ちょっぴり勇気だしましたよね。
ババアは「えらいぞー。よく頑張ったね☆」って、頭なでたくなりましたよ(笑)



BASARAとして、「うわ、そう来たか〜」という新鮮味はあまり感じなかったのですが、
後を引かないすっきりとした清涼感と鐵臭い血の味、
全てを抱きしめる愛情深い腕と青臭い草いきれ・土の香り
暗い恐怖と、ねっとりとした毒々しいもの
そんな、色々な方向性のものを、映画の中で漠然と感じておりました。

「これだ!」という感想ではないのですが、
観終わって、思い返してみて、断片的に感じる匂いのようなものが残っている。
そんな映画だったと思います。




いろいろ文句は言いましたが、それでもやっぱりグッズやら記念乗車券
(どうしたんだ西武線!?)も買っちゃいましてねf(^^;)

前売り券買ってるのに劇場券と引き換えるのが面倒でオンラインチケット買っちゃったりして。
(いちいち上映日の前の週の火曜日以降に上映する劇場にチケット持っていって、交換しないといけないというシステムなのです。しかも、前売りはオンライン予約とかには全く対応してない)

本当に踊らされています。
しかもオマケ目当てで2枚も買ってます(苦笑)
どうしましょうかねぇこれこの2枚(苦笑)
もう完全に記念品扱いですよ(苦笑)

公開初日に見には行きましたが、
映画鑑賞の際の注意事項映像が筆頭の時にまた、行かねばなりません。
第三週ですね。

もちろんまた行く所存ですよ(苦笑)
映画の内容わかっててもいく。

FANの心意気と言ってくださいf(^^;)
3600円も無駄にしてるけどf(^^;),

また、来週火曜日の予約ガンバリマス〜。


ち・な・み・に・・・。

yamazakiのBASARAパンが売り出してるハズなのに、
どこにも見当たらないの〜涙
食べたいよぉ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 戦国BASARA−the Last party!−を観ました!  まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる