まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月の連休に白石いきたいー

<<   作成日時 : 2011/07/24 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行ってきました、海老名運動公園。

とおいなー駅からー(苦笑)

海老名から相模線に乗り換えて、社家という駅で降り、東名高速道路の下をテケテケと15分程度歩いたかな。
電車から見えてたんで、そこからずいぶんと離れたなぁ、あーーーここまで駅きちゃうんだーとちょっとげそっとしながら、6歳児と二人で歩いた歩いた。

演舞開始は16時15分から、現地についたのは15時頃だったので、少し時間があるかなぁと、消防自動車や救急車、ネクスコの散水者、アメリカの消防自動車などを見学しました。
嬉しかったのは、アメリカの消防自動車を見学した際、子供に、プラスチック製の消防ヘルメットをくれたこと。
これは子供がものすごい喜んだし、そんな子供を見ることができて自分もほんとうに嬉しかったなぁ。
もちろん、消防車の前で写真もとりました。

お祭りなので当然夜店も出でます。
ということで、子供にはスーパーボールすくいとヨーヨーつり(最近はつりしないのもあるのねー)を。
自分は懐かしいラムネとかき氷を頂きました。


さてさて、そろそろ時間だねーと、16時頃から舞台の前を陣取って、芝生に直接腰を下ろしてたんですが、
待てど暮らせど全然始まらない…。
おかしーなーと思ってたら、係員の人が、

「すみまーん、ここ舞台として使うんで、あと15メートルほど後ろに下がっていただけますかー」
放送の声【・・・舞台において・・・よさこい・・・・】


「えっ…」
なんかちがわね?


とりあえずその15メートルに対応するため、根付いていた腰をよっこいせーと起こし、鞄を持って後ろ向けー後ろ!



って、あの鹿の角の赤い鎧はナンデスカー!?





はい。
私、演舞する場所を間違えておりました_| ̄|○
各地のブースがね、競技場の中に設けられていたのですが、
その一角に白石やら東北のブースがあって、そこでの演舞だったのです。舞台じゃなくて。

15メートルうんぬんの話がなかったらあたし、全然気が付かないままに全部が終わってたかもです。
海老名の係員の人、あたしに対してだけグッジョブ!

なんかものすごいタイミングだったんですが、(ちょっと人が多くて見難かったんですがしかたない)
自分らがその場所についた瞬間から演舞スタート。
その後、小十郎重長殿、大殿(政宗さま)、幸村のちょっとグダグダなトークがあり、阿梅殿(超かわいい)のしゃきっとしたMCがあり、撮影大会。

わが子もモチロン、大殿と幸村に写真をいっしょにとってもらいました。
写真写りの関係で、幸村とボクの写真を私のケータイ待ち受けにしましたですよー
なんか幸せにポワワンな気持ちになってしまった(苦笑)

そして折角白石のブースに立ち寄ったということもあり、またしてもうー麺とそのつゆ(むすこちんがドボっと使ったので激減してしまったので)、牛タンジャーキー(これ、BASARAパッケージというだけでなくても美味いよ)と、ガチャガチャをやってきたのでした f(^^;)


この間の震災でヒビがはいってしまった白石城のしっくいの壁の一部をお土産に頂いてきたのですが、
私実はダンナと二人で、そうなる前の綺麗な白石城にお邪魔したことがあるんですよ。
丁度ダンナが本社転勤になるという直前、非常に落ち込んでたときにお邪魔して、元気を分けていただいた記憶があります。
この白いしっくいの壁を見て、なんだか非常に白石に行きたくなったのでした。
今度は私が、頂いた元気を倍以上にしてお返しする番かな…なんて、そんなたいそうな力はありませんけれど、少なくとも観光で(微々たるものではありますが)御礼をお返しすることはできますものね。

白石城。
今度は家族三人でいきますよ。
子供にも見せてやりたいのですよ。
そして子供が大人になる前には、また、再び、修復を済ませ、以前にも増した美しい姿で会うことができるように、少しでも募金などができたらなんてオモッテマス。

うん。
いくよーいくです。
東北。
大好きだよ。

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月の連休に白石いきたいー まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる