まにゃママがつぼやき

アクセスカウンタ

zoom RSS くりさがりのひきざん

<<   作成日時 : 2011/12/07 18:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

懐かしい響きなんだけど、これに現在進行形でぶち当たっている人約一名。
わが息子です。

今年小学校に上がりまして、学校環境にも慣れてきてはいますが
私に似て出来が非常にヨロシ……イので(苦笑)、
たかだかこの程度の計算で躓き毎日ひーひー。
挙句の果てには

「むりー、もうむりーむり〜ぃ♪」

なんて変な節をつけて歌ってますこの人(苦笑)

むりーじゃなくて、キミの宿題でしょーが。

毎日ほとほと呆れながらも、宿題の手伝い(といっても音読を聞いて評価するだけだけど)をしてるんですが、
なんでこう、やらなくてはいけないことを後回しにして、毛布にくるまったり、テレビつけたり、ブロックで電車作っては

「ママーみてみてーねえままーままーぁ」

なんてやってんでしょ。


ママンは帰宅してからご飯作ってんだから、そんなしょっちゅう呼ばれても無理。
それこそ、ママがご飯作ってる間に宿題済ませちゃえば良いのにと、毎日毎日、
まるで賽の河原の石を積むような気持ちで口をすっぱくして言っております。

で昨日。
このくり下がりの引き算について、傍らで見てて

アカン…これは……
両手使って指で計算しとる…
んでもってそれすら間違っとる……

あ、カード投げて泣いてる…

状態に陥った為、仕方ない…とのっそり重い腰を上げたのでした。

まだまだ少ない桁数の計算ですから、お馬鹿な私でもなんとかなりますのヨ(苦笑)


「仕方ない。それじゃ、ママが特別に「魔法」をおしえてあげるよ」

すんごくもったいぶって登場〜
息子はまだふてくされてます(苦笑)

問題は12-9のカード。


「ひく9の場合は、特別な魔法があるんだよ。 12-9なら、前にある12の2に1を足してごらん。
2+1は?」


「…3」


「カードをひっくり返してみよう〜。ど〜かな??」


「・・・・あっ、3.だ!」

とたんに瞳キラキラ。
単純なコでございます(苦笑)


次の問題も偶然15-9という、-9の問題カードだったため
息子おそるおそる…

「これ…6?」

カードめくって瞳キラっキラ
「あってるー!!すっごーい」


すごいでしょー?もっともっとほめなさーい(笑)的な?(笑)
俄か魔法使いに大変身なママンであります。


当然-9以外にも計算カードはあるんですが、それについても魔法作戦で幻惑してみました(笑)


「14-6の場合は、後ろの-6の数字を良く見てね。10からこの6の数字を引いたら何が残る?」


「んーと…4?」

「それじゃ、その4と、14の後ろの数字、4を足して見ようか」

「4たす4だからえーと…8?」

「カードをめくってみよ」

「あっ!  ほんとに8だ!」


「ひく9の他は、全部この魔法を使えば答えがでるよ、やってごらん」
「うんっ」

そして次々、瞬殺で正解を得ていく息子チン。
ママンの株はうなぎのぼりです、おーほっほっほっ(^○^)


てか息子が単純なだけなんだけどね(苦笑)

あっという間に、繰り下がり引き算カードを全部終わらせ
「もういっかいやるー」
と意気揚々。

1枚だけ間違えたけど(←間違えるなよー_| ̄|○)
ものの2分程度で全て出来ちゃった息子は、少し自信を取り戻したようで鼻高々、意気揚々でございました。
まあねー。ここ数日散々苦労していたし、宿題やりたくないものだから計算カードを学校に忘れてきたりして、
全然練習できてなかったから、かなりプレッシャーだったんでしょう。

「魔法」のおかげでこんなにスラスラ出来ちゃうなら、なんで今まで泣いたり怒られたりしたのやら(苦笑)だよね。
てかもっと早くに教えろって? ママもイジワルだな(苦笑)


まあ今回のことで分かったんだけど、まだ騙されやすいうちの息子ようなコの場合は、やり方次第で、その後の取り組み方が全然変わってくるんだなーってこと。
見る見るうちにキラッキラの笑顔に変わっていく様は親でもビックリしました。


ということで、くりさがりのひきざんは、ママンの魔法で解決! の巻でした(^_-)-☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
くりさがりのひきざん まにゃママがつぼやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる